衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    一昨日くらいからムネシゲが「ままま」と発言するようになりました。「へて」とか「ててて」は10日くらい前から言っているのですが、「ままま」も言えるようになったのです。

    で、泣いているときによく「まま~、んまんまんま~」というのですが、初めて聞いたときは「ムネシゲ、今ママって言ったの!?」と感激してしまいました。しかし、よく考えたら0号は自分のことを指して「ママ」と言った事はないのです。
    ・・・あら、0号としたことが、浮かれてしまいました。これがウワサのなん語の連続ってやつなのですね。

    以前の日記にも書きましたが、ムネシゲは時々ETの声を出します。近頃やたらにその声を出すのですが、ただ「あ゛~」というだけでなく、「ガルル」と聞こえるときもあり、驚きます。
    なんだか喉を痛めそうなので止めてもらいたいのですが、注意しても理解できないだろうし・・・。
    しかも、ガルルといいながら噛み付いてくるときもあり、まさに怪獣です。噛み付いてもいいから、せめて声だけはかわいく!と願う0号でした。
    mune23.png

    ↑ガルル
    【2007/04/19 12:23】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    今日はコストコへ行って買い物です。
    コストコは会員制の倉庫型店舗です。いろんなものが安く売っているところです。

    何度か買い物に来たことがありますが、ムネシゲを連れてきたのは初めてです。駐車場に入ると、でっかいカートにどっさり食料を積んだ買い物帰りの人たちが。
    あんなにマフィン食べるのかな」とか「肉、あんなにどうするんだろう」など、いらぬ心配をしながら店内へ入ります。会員の期限が切れていたため、また新しく入りなおすことにしました。会員登録のブースには長蛇の列ができていましたが、意外に早く手続きを終えて、いざ買い物開始です。

    コストコには何でも売ってます。食料品は勿論、家具や薬、洋服、家電。今日の目当てはムネシゲの使い捨てオムツです。箱で売っているため、安いです。品物の一つ一つが大きいので、買い物カートも巨大です。ムネシゲをカートの椅子に乗せて、1列ずつ店内を見てまわりました。
    夫の好きなゴマドレッシング1リットルや、巨大なパックのエリンギ、シメジ、まいたけ(きのこ大好き)、500グラムのまるで座布団みたいな袋に入った鰹節も購入しました。安いけど、デカイ!!よく食べる男子学生が複数いる家庭などは、コストコで買うのがいいんじゃないでしょうか。

    ここで売っているものはスケールが大きくて、見ているだけでも楽しいです。日本の家の庭には置けないだろうというような滑り台や、ジャングルジムみたいなもの、子供用のちっちゃな家(それでも十分でかい)も売っています。買い物客やスタッフに外国の人も多くて、ちょっと海外気分も楽しめました。ちなみに、ロサンゼルスとラスベガスのコストコにも行ったことがありました。ああ、妙な味のやたらに大きいプロテインを夫が買ったっけなぁ。あまりの不味さにどうしたらいいかわからなかったなぁ・・・。

    スケールのでかい買い物を済ませた後、レジへ。レジは日本ではあまり見かけない形態で、ベルトコンベアの上に自分でカートの中のものを乗せます。レジのお姉さんがベルトコンベアを移動させながらチェックして、空いているカートにどんどん会計済みのものを詰め込みます。レジ袋はなくて、みんなそのカートのまま車にもって行って、トランクに積みます。ちなみに、店の出口ではカートの中身とレシートを照らし合わせる係りがいます。その人のチェックを受けてから駐車場へ向かうのです。

    そして、ここでの楽しみと言えば、フードコート(?)で売っている、クラムチャウダーとホットドック、チキンベイク(弾力のあるパンの中に熱々の鶏肉のシチューみたいなのが入っている)です。
    そのほかにも、ピザやチュロスなども売っていて、レジには長蛇の列ができていました。フードコートのテーブルに空きが無かったので、夫に列に並んでもらい、目的の品々を入手!車の中で食べました。ホットドックのソーセージは太いし、チキンベイクとクラムチャウダーは熱々で美味しいです。プルコギベイクもありましたが、あまり好みじゃないかな・・・

    我が家だけの買い物をするには、1つ1つが大きすぎる(複数個組になっていたりする)ので、0.5号夫妻や弟一家と一緒にきて、分けるのがいいかもね、と思いました。
    【2007/04/19 12:22】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻
    最近ムネシゲが離乳食を良く食べるようになりました。
    以前は、ちょっと食べてはプーッと吹き出して止めてしまうの繰り返しだったのですが、だんだん離乳食に慣れてきたのでしょう。

    そして、同時に0号と夫の食事にも非常に興味を持ち始めています。
    今日はピザを食べたのですが、ピザをテーブルに載せたとたん、遊んでいたムネシゲが急いでテーブルまでやってきました。テーブルに掴まり立ちして、ジーッとピザを見つめるムネシゲ。

    「これはムネのじゃないよ」と言いながら0号と夫が食べ始めると、だんだん0号のほうににじり寄ってきます。ピザには半熟卵がまぶしてあるので、手を出されるとエライことになると思い必死にブロックする0号。しかし、ムネシゲの力も相当なものです。
    なにそれ、お母さん、何食べてるの?」と言わんばかりにピザを凝視するムネシゲ。その必死さがあまりに面白いので夫が写真を撮りました。
    mune22.png

    ↑どうしてもピザが気になるムネシゲ

    これまではこの子は食が細いのかなあと思っていた0号ですが、きっとエンゲル係数が凄いことになるな、と予感しました。
    【2007/04/18 14:18】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻
    先日、Aっぺの家に遊びに行ったときに、ムネシゲがストローで飲み物を飲むことができると判明しました。

    0号はストロートレーニングのことなど全然頭に無く、マグに乳首をつけたもので白湯を飲ませるくらいしかしていませんでした。この前ユウ君が遊びに来たときに、ユウ君のママのMちゃんが、「ユウにストローの練習させているんですよ」と言っているのを聞いて、ええっ、そんな練習しているの?とビックリしました。
    白湯や麦茶などの、味の無い水分を飲ませるのも最近になってようやく始めたぐらいだったので、熱心なお母さんたちは2ヶ月や3ヶ月の頃から白湯や麦茶を飲ませるらしいという話も聞き、えっ?!0号母失格?!と軽くショックを受けました。

    麦茶もストローも全然練習してないよ、と話す0号に、Aっぺが「0号さん、ストローの練習させてみます?」と提案してくれました。
    「ムネ君、嫌だったら、出していいからね」とAっぺ。アリちゃんのストローマグを借りて、それに麦茶を入れてもらい、ムネシゲに持たせてみました。すると、ムネシゲはすんなりストローを口にくわえました。ストローをかじるだけかな?と思っていたら、麦茶がストローを昇っていくのが見えました。「0号さん、ムネ君ちゃんと飲めてますよ!」とAっぺ。0号も「ムネシゲ、ストローで飲めるの?!エライ!!」と大興奮です。
    結局ムネシゲは入れてもらった麦茶の3分の1ほどを飲みました。ストローで麦茶が飲めるようになっていたとは・・・。Aっぺが提案してくれなかったら、気付かなかっただろうなぁ!

    家に帰ってからも、離乳食の後に白湯をストローで飲ませました。練習するのを忘れていた言い訳ではありませんが、練習しなくても時期がくればできるようになっているんだなあと思いました。いつもムネシゲと一緒にいますが、気付かないところでもちゃんと子供は成長しているんだなあと感心した0号でした。
    【2007/04/18 14:18】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    育て!ムネシゲ日記 4月12日鼻たらしムネと格闘の巻
    夫が風邪を引きました。
    前日からなんだか喉が痛いけど、花粉のせいかなと言っていたのですが、風邪だったようで、一夜明けると鼻水と咳も出ていました。

    最近ムネシゲが夜泣きするので、寝不足気味の0号。体が弱っていると風邪も引きやすいし、風邪引いたらムネシゲのお世話が辛いなぁ・・・。2ヶ月前に39度近くの熱を出した時のことを思い出してゲンナリです。熱でフラフラでも育児に休みは無いのですが、そのときできたのは、遊ぶムネシゲを朦朧としながら見守るくらいでした。

    夫に風邪の症状が出て、さらに一夜明けると0号の喉が少し痛い気がします。あーあ、やってしまった・・・。しかもムネシゲも夜中に授乳するときに「ズズッ、ッパァ!」と苦しそうに息をしていました。ムネシゲは鼻水を垂らしています。夫は「ごめんな、妻とムネシゲにも遷してしまったな」と申し訳なさそうにしていました。

    ムネシゲが鼻を垂らすので、ティッシュでふき取ろうとしたのですが、そのたびに嫌がって泣き出してしまいます。鼻を拭かれるのがそんなに嫌なのでしょうか。そして、呼吸をするたびに鼻の奥から「ズルズル」と音が聞こえてくるので、その鼻水を取ろうと鼻吸い器を使うことにしました。しかし、鼻吸い器の先端を鼻に当てるだけで、顔を真っ赤にして泣き叫ぶムネシゲ。
    泣き叫んで全力で0号の手を払いのけて嫌がるので、鼻吸い器を使うのは諦めました。0号が吸ってやるしかないと覚悟を決めて、ムネシゲの鼻に口を当てて鼻水を吸いました。びっくりするほどの量の鼻水!これでは呼吸するのも苦しかったでしょう。もう片方からも大量の鼻水です。鼻に口を当てるのも嫌がったムネシゲですが、鼻水を吸い終えて抱っこしてやると、すっきりしたのか機嫌がよくなりました。
    泣き叫ぶムネシゲもかわいそうなんですが、鼻水で苦しそうなのもかわいそうです。この鼻水が出なくなるまで0号が吸ってやらないとと思いました。早く元気なムネシゲに戻って欲しいです・・・。
    【2007/04/18 14:17】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)


