衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    育て!ムネシゲ日記 0号初腹帯の巻
    0号も5ヶ月を迎え腹帯の巻き方を教わりに行くことにしました。

    翌日は戌の日で、ま、大概の妊婦さんは水天宮などの神社に出かけて、お祓いしてもらって、岩田帯をもらって来るんだと思います。しかし、明日は雨の予報の上、縁起を担ぐのはあまり好きじゃない夫がいるため水天宮参りは特に行かないことにしました。そのうち行きたくなったら行きます。
    戌の日の水天宮には「少子化ってウソだろ!!」ってほど、妊婦がお参りしているようですよ。

    腹帯の巻き方は、いつもお世話になっている整体の先生に教わります。「お父ちゃんも連れてきてねー」とのことで、夫も同伴です。
    いつもの治療をしてもらった後、用意してきたサラシを巻くことになりました。前日、手芸用品の店でサラシを買い求めたのですが、袋に「10m」と書いてあり、「長すぎやしないかなあ」と心配だったのですが、先生に聞いてみると「それ全部巻くんだよ。まだ5ヶ月だからいいけど、そのうち足りなくなるかもね
    と言われました。ええー、10mを全部巻く?!イメージとしては、やせている人が相撲のまわしをつけている感じですが・・・サラシはまわしより大分薄いな。しかも0号は別に痩せて無い・・・

    治療が終わって、夫が呼ばれました。サラシはパンツの下に巻きます。パンツを腰骨の位置まで下げ、足は少し内股にして前を向きます。あとは、サラシをぐるぐる巻いていきます。たるみが出てきたらサラシを折り返して調整。たまに、キュッと引っ張り締めます。腰が安定していい感じです。妊娠してから腰が痛かったのですが、それもサポートしてくれているようです。サラシを巻くことによって、骨盤が開くのを防ぎ、お腹が大きくなりすぎるのと、ムネシゲが大きくなりすぎるのを防ぐのだそうです。ムネシゲは少し窮屈に感じるのかな?
    サラシは一人でも巻くことはできますが、やはり緩くなってしまうので、夫に毎朝巻いてもらうことになりました。ヨロシクね、夫!

    ちなみにこの日、0号は妊娠前から履いているズボンのチャックを少し開けた状態に、ズボン押さえも兼ねて普通の腹巻を巻いて、長めの上着を着て来ました。
    が、サラシを巻いたことによって、ズボンのチャックは全開!上着が太ももの半分くらいまで来るものだったので見えませんが、ズボンも考えないとなぁと思った、初腹帯でした。

    【2006/03/05 23:08】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    この記事に対するコメント
    女性は大変だよね
    祭でサラシは使うので長いものだというのは知っている。学生の時に「サラシはどこだ?サラシはどこだ?」と捜しまくったら、オフクロが姉のサラシを持ってきた(笑)
    ちょうど姪っ子中三が生まれる前か生まれてすぐくらい。
    「これでいい!」とそれ巻いて出たよ(笑)

    オフクロはサラシ巻くのうまいもんだったよ。
    一回濡らすんだけどね、祭用は。
    最後に焼酎だったか日本酒をペッてかけてたみたい。

    ちょっと目を離したら「ムネシゲ日記」がけっこう続いていたので連続して読みました。
    母子ともに健康であれと切に願います。

    日誌とCOMMONブログに貼っている「Gジ観察日記」を「ムネシゲ日記」変えようと思っている今日この頃。
    【2006/03/06 07:57】 URL | ごぞんじ #6J9OhUjw [ 編集]


    さらしかあ・・・なつかしいなあ、長男がデキた時、驚きの目でみてたな、パンパンの女房の腹。それがもすぐ高校生・・。
    【2006/03/06 22:32】 URL | COMMON #mQop/nM. [ 編集]


    最近は腹帯もサラシだけではなくて、コルセットタイプとか腹巻タイプとかあるみたいですけどね!
    サラシ、安いですから!
    0号の腹もだんだんでかくなってきました。
    へそが、へそがああぁ・・・!
    【2006/03/07 12:48】 URL | 0号 #- [ 編集]


    水天宮は早い時間に行かないと凄い混みっぷりですね。
    特に晴れた日なんかは。
    神社?だけでなく、商店街の方も行くと面白いかもしれませんね。
    一丁500円の豆腐を売ってる店とかありました。
    【2006/03/07 12:59】 URL | 皇帝 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/84-16d2a817

