衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    育て!ムネシゲ日記 12月24日あたり
    0.75号改め、うちの子ムネシゲ(性別不明)が0号の腹の中で育つ様子を綴って行きたいと思います。
    なんでムネシゲ?と思われる方が大多数と思われます。
    なぜムネシゲか。それは夫の趣味です。しかも男の名前しか考えてません。女の子だったらどうすんだろう。
    むかーしむかし、立花宗茂という武将がいたんです。安土桃山時代の武将です。ええー、武将?戦死してたらイヤだよ、と思いましたが『人となり温純寛厚。徳ありて驕らず。功ありて誇らず。人を用ふる、己に由る。善に従ふ。流るるが如し。奸臣を遠ざけ、奢侈を禁じ、民に撫するに恩を以てし、士を励ますに、義を以てす。故に士、皆之が用たるを楽しめり。其兵を用ふるや、奇正天性に出づ、故に攻めれば必ず取り、戦へば必ず勝てり』(ウィキペディアから引用)すごい人だ!
    しかも、戦死してないし。長生きだし!

    立花宗茂について(ウィキペディアより)↓
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E8%8A%B1%E5%AE%97%E8%8C%82

    ただ、宗茂という名前は却下されました、各方面から。0.5号、父母、1号に文字で書いて見せたところ、「そうしげる」と読まれてしまいました。マラソンの宗兄弟の片割れですよ。1号にいたっては「次の子に男の子生まれたらさ、宗猛と書いてムネタケにしたら?そしたら宗兄弟だよ!」という始末。ま、それも面白いな。
    おそらく、0.5号よりも下の世代は、宗兄弟のことは知らないでしょうけどね・・・んー、止めとくか。

    でも、せっかくなんで1号や0.5号と話すときは、ムネシゲと呼んでおります。性別がはっきりして、名前をちゃんと考えるまではムネシゲで。

    12月24日に心臓の動きを確認し、0号も待ちに待った妊婦生活の始まりなんだなあと本当にうれしかったです。このとき(7週と3日)のムネシゲの大きさ、4.5mm。撮ってもらったエコー写真には、黒い赤ちゃんの袋(胎嚢)とその中に小さなムネシゲが写っていました。大きさにしたら、麦飯に入っている麦くらいの大きさです。ちっちゃい!とてもちっちゃい!それなのに心臓はぴょこんぴょこんと動いていたのです。こんなに小さいのに生きてるんだ!!あまりのうれしさに、小躍りしながら家に帰りました。

    が、先日の日記に書いたように速攻つわり開始!!!
    ・・・ムネシゲ、元気なのはわかるが、もっと別の形で表現してくれ。おかんはつらいぞ。とにかく朝起きたときの気分の悪さと言ったらありません。しかも0号は腹が減ると気分の悪い「食べづわり」だったため、なんだか食べたそばから腹が減るような気がします。しかも、うっかり油っこいものを食べると、食べたのに吐き気!
    ムネシゲ!どっちかにしろ!
    結局食べられるものは、妊婦らしく、すっぱいヨーグルト、イチゴ、りんご、トマトなど。イチゴは毎日近所のスーパーで買いだめ。イチゴも安くないですからねぇ~。
    ケーキ好きの0号はクリスマスにもかかわらず、ホールケーキを買わなかったのですよ!買ったのはイチゴのムース。夫が買った、ショートケーキを一口もらって「うぇ・・・」食べたいのに食べたら気持ち悪いというやりきれなさ!

    でも、気分悪い中でも「0号のおなかの中にはムネシゲがいる☆」と思うと、知らないうちに顔がニヤニヤするのでした。
    どんどん大きくなれ!ムネシゲ!

    【2006/02/25 00:25】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    この記事に対するコメント
    ひさびさ
    O号順調なようだね、キモチ悪いのは大変だけど、長丁場、気長にね。あと1ヶ月くらいかな悪阻期間は・・。
    【2006/02/26 07:55】 URL | COMMON #mQop/nM. [ 編集]

    ありがとうございます
    つわり、実はもう終わったんですよ~、2月中旬くらいに。
    日記はさかのぼって書いたのです・・・12月1月と大変でした。
    ご心配ありがとうございます!!
    【2006/02/26 08:25】 URL | 0号 #- [ 編集]

    まちがえた!
    むねしげの大きさ、10.2mmでした。本文も修正しなければ!b
    【2006/02/26 17:07】 URL | 0号 #- [ 編集]


    それは「胎名」でしたっけ?
    生まれる前に名前を付けて呼ぶって事ですよね。
    うちは長男の時は「ぐるぐるちゃん」だったな~。
    懐かしい・・・
    そんな息子も今年2年生ですよ・・・
    【2006/03/03 15:38】 URL | 皇帝 #- [ 編集]

    2年生!!!
    そうですか!もう2年生でしたか~。
    早いなぁ・・・そりゃ0号も三十路を迎えるわけですよ。
    【2006/03/03 20:50】 URL | 0号 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/80-f71bb77d

