衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    盛岡~恐山の旅 ①
    7月16日
    静岡旅行と前後してしまいます、すみません。

    大親友のRちゃんに赤ちゃんが生まれたというので、盛岡まで会いに行くことにしました。もちろん夫も一緒です。
    Rちゃん夫妻には0号の結婚の時にお祝いをしてもらい、さらに去年は小岩井農場を案内してもらいました。そろそろこちらもお返ししないと!ということで、海の日三連休を利用して出産祝いを届けに行くことにしたのです。

    で、この旅行にはもうひとつ行き先があります。

    日本三大霊場のひとつと言われる、恐山」です。ええ、あのイタコのいる恐山です。0号は秋田の生まれですので、恐山のことは小さなころから知っていました。東北の人は死んだら恐山に魂がいくのだ、というのを本気で信じていました。いや、正確には信じています。

    赤ちゃんと恐山。まさに、。今回の旅行のテーマはこれです。えー、冗談です。

    朝8時台の新幹線に乗って盛岡へ。11時に盛岡駅に着くとRちゃん一家が改札で待っていてくれました。久しぶりに会うRちゃんが、赤ちゃん抱っこしてる~!とっても不思議です。最後にあったのはRちゃんが妊娠3ヶ月くらいのときで、特におなかも目立ってなかったんです。赤ちゃんは男の子で、とってもかわいい!Rちゃんもお母さんなんだわーと感激する0号でした。

    20051020010944.png

    ↑あかちゃんと0号!

    車でしばらく走ってRちゃんの家へ。車の中には赤ちゃんのベビーシートがあるんですが、初孫だけあり超立派!おうちの中にもものすごい種類のおもちゃが!初孫って素敵。

    ちょうどお昼時だったので、Rちゃんと旦那さんで手巻き寿司を用意して待っていてくれました。Rちゃんとは大学時代のとき一緒に住んでいて、500円あったら近所の宅配のおすし屋に行って、ネギトロ丼を頼んでいました。おそらく、そのときのことを覚えてくれていて、0号=寿司ということで手巻き寿司を用意してくれたんでしょう。

    しかも寿司飯の量が半端じゃないんです。「6合用意したよ!」とRちゃん。旦那さんが沢山食べる人なんです。男子が2合ずつ、女子が1合ずつだと言ってました。ネタも多数用意してくれました。それはそれは食べましたよ。でも6合は消費しきれず!

    Rちゃんの結婚式の写真を見たりしているうちに、赤ちゃんがおっぱいを欲しがって泣き出しました。早速授乳するRちゃん。おおー、Rちゃんおっぱいあげてる~!何から何まで不思議な感じです。

    赤ちゃんにかまったり話をしたりしているうちに、あっという間に5時。5時半ごろの新幹線で八戸に移動する予定だったので、Rちゃん一家に送ってもらい、「いわて沼宮内」駅へ。ここは日本一乗降者の少ない駅だそうです。そんな日本一はいらないだろうに・・・
    実際、Rちゃん夫妻もこの駅を利用したことがないということで、わざわざ入場券まで買ってホームd絵見送ってくれました。
    八戸が終点の新幹線「はやて」が到着しましたが、乗ったのは0号と夫、それから知らない人1人。降りる人は結構いました。結構っていっても、両手で足りるくらいですが・・・
    いわて沼宮内から八戸までは30分弱で着きます。普通の電車だと小一時間かかるのですが、新幹線だとあっという間ですねぇ。

    八戸が終点で降ろされたわけですが、駅から出てみるとなーんにもありません。八戸駅は新幹線開通でできた駅らしく、栄えているのは、さらに電車で次の駅の本八戸らしいです。

    八戸は海の近くなので、0号は海の幸を期待していました。昼にRちゃん家で手巻き寿司を食べたにもかかわらず、「八食センター」というところにある、回転寿司に行く気満々でした。
    しかし!八食センターは八戸駅から半端なところにあるんですよ。。。駅前から八食センター行きのバスが出ているようでしたが、もう最終バスは出た後でした。タクシーに乗って行ったら、安い八食センターに行く意味がないじゃないか、ということで夕食は駅前で済ませることにしました。

    http://www.849net.com/
    ↑行きたかったなー、八食センター

    八戸駅の目の前にある東横インにチェックインしたあと、駅から徒歩1分のところにある「はや亭」へ。ここは地元の居酒屋のようで、子供から大人まで食事していて大賑わいでした。

    まずはビールを注文します。店員さんのイントネーションも0号地元の秋田とは若干違います。地元の人たちの話は0号はなんとなく意訳できましたが、夫は何を言っているのかわからなかったようです

    ビールを注文した後、いかそうめん、鳥のから揚げ、いちご煮を注文しました。いちご煮というのは塩味の透明なおつゆにあわびとうにの切ったものが入っています。コレがとてもおいしい!あまりにおいしすぎて、0号も夫も夢中で食べてしまい、写真を撮り忘れました。
    いかそうめんも、イカがぷりぷりとして新鮮でしたし、から揚げは山盛りでしたし大満足!
    http://www.ichigoni.com/
    ↑これがイチゴ煮!

    うぃ~っとほろ酔い気分で八戸駅前あたりを散策しました。地元の酒屋を見つけ、地酒をそれぞれの実家に購入し、ホテルへと帰ります。
    それにしても7月半ばなのに、八戸は涼しいです。

    明日は恐山!
    20051020011011.png

    ↑うまいぜイカそうめん!

    この記事に対するコメント
    むむむ
    RちゃんJr可愛いね。男の子なんだ。
    Rちゃんの話は、ずっと聞いていたから素直に嬉しいよ。
    ママさんなんだね。
    Rちゃんには、この「0号のきりたんぽ」教えたの?
    おいしい話をたくさん知っていると思うんだがなぁ(笑)

    ところで、八食センター。
    URLで笑った。
    849って。

    いちご煮。
    知らなかったんだけど、ネーミングだけ聞くと甘い和食デザート系をイメージするけど、リンク先でみたら、がっつりした海の幸料理なんだね。
    旨そう!
    今日の「どっちの料理ショー」は、ウニイクラ丼VS松茸丼だったけど(ウニイクラ丼の圧勝)、やっぱ海の幸(ウニ系アワビ系)はいいね!

    やっぱ山の料理より海の料理だな。
    次は恐山か(笑)
    【2005/10/20 23:24】 URL | ごぞんじ #6J9OhUjw [ 編集]

    >明日は恐山!
    心霊写真公開!
    【2005/10/21 08:05】 URL | COMMON #- [ 編集]



    くうぅ~!!かわいいねぇ!!!

    Rちゃんの赤ちゃん、かわいすぎるぅ♪

    2号もこんなかわいい赤ちゃんほしいです・・
    【2005/10/21 14:01】 URL | 衛生兵2号 #- [ 編集]


    >2号もこんなかわいい赤ちゃんほしいです・・
    うちにも過去に3人もかわいい赤ちゃんがいたんだけど・・どこかに行ってしまった(涙)。いまは口答えする憎らしいガキが3人・・・。
    【2005/10/22 01:19】 URL | COMMON #- [ 編集]


    恐山の写真はどこだ!? おー それ じゃん! オソマツ
    【2005/10/27 00:53】 URL | COMMON #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/66-1b1bdd29

    恐山

    恐山恐山 (おそれざん)は青森県下北半島中央部に位置する山地である(「恐山」という特定の山があるのではなく、周囲の山々全体を指している)。日本三大一覧|日本三大霊場の一と言われる。イタコの口寄せで有名。火山岩に覆われた「地獄」と呼ばれる風景 れいなの日記【2007/05/29 08:35】

