衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    静岡うまいもの旅行~2日目
    9月24日

    起床は8時半。
    0号たちが宿泊したホテルは朝食が無料で食べられます。ホテルで焼いている焼き立てのパンです。クロワッサン、バターロール、メイプルロール、食パンなどが用意されています。飲み物はコーヒーにオレンジやグレープフルーツのジュースが用意されています。一通りのパンを食べて今日の観光の計画を立てます。

    今日は焼津にあるサッポロビールの工場の見学に行きたかったのですが、工場が休みらしく電話もつながりませんでした。残念!ここの工場では見学の最後にできたてのビールを試飲させてくれるらしいんですよ。でも、夫も0号もビール飲んでしまったら、誰が運転するんだ?ってことになるので、休みでよかったのかも知れません。

    http://www.sapporobeer.jp/brewery/shizuoka/index.html
    ↑サッポロビール静岡工場のページ
    いつが休みかってのが明記されてなくて残念なんですが・・・

    ビール工場が休みということで、浜松でうなぎを食べて浜松観光をすることにしました。
    浜松に何があるか調べたところ、航空自衛隊の広報室があることが判明!見学は無料!!早速行くことにしました。浜松までは高速道路を使います。今日はあいにくの雨ですが、夫はそんなことお構いなしです。アニキになる車を見つけ、飛ばします。

    浜松インターで高速を降り、航空自衛隊の浜松基地を目指し走ります。カーナビ君が案内してくれますので、そのとおりに。途中渋滞に巻き込まれそうになりましたが、無事に浜松基地へ。いやー、やっぱ広いです。基地の塀が見え始めてからもしばらく走らないと広報室の門が出てこないんですよ。飛行機の滑走路があるんで広いんでしょう。

    11時ごろに到着したので、すでに結構車やバイクが来ていました。屋外にも飛行機が7、8機置いてあります。体育館風の大きな建物と、3階建ての建物がありました。まずは3階建ての方から入ってみます。入り口ちかくの外に大きな飛行機があって、0号たちを出迎えてくれました。
    入り口を入ると、まず売店が目に入りました。迷彩柄の子供服や、飛行機の模型、飛行機などの刺繍の入ったキャップなどが売っています。

    で、その脇に展示室の入り口があります。なにやら行列ができていましたが、それは全天周シアターの入場整理券を求める人たちの列でした。11時半からの分は配布が終了したそうです。おもしろそうだったのですが、次の回が1時半だったのであきらめました。うなぎ食べなきゃならないんで。

    資料室の中に入るとまず、イヤホンセット貸し出しの場所がありました。これをつけて資料の前に立てばセンサーが反応して説明をしてくれるそうです。これももちろん無料ですので借りました。
    XF-2戦闘機の開発とか研究とかそんな資料が1階には展示されています。飛行機のモックアップも展示されています。
    その飛行機がどんな研究によって生み出されてー、なんて説明がいろいろ書いてあるんですが、それよりもモックアップを見て「この辺どうやって設計するんだ?」と、そっちの方に興味が。時間があったらCADで作ってみたいです。

    やはり、急発進とか急旋回、急降下なんかをするでしょうから、機体には無駄がぜんぜんないと思いました。美しいです・・・
    あと、気になったのはエンジン。戦闘機と旅客機のエンジンの違いが説明されていました。旅客機のエンジンはコストなんかも考えて作られているようですが、戦闘機のエンジンはコストとか関係なしに機能重視で作られているんですって。コスト考えてたら速度が遅いなんてことになったら、マズイですもんね。多分。

    2階には自衛隊の使う飛行機を小さいモデルで展示していました。あとは、ミサイルやロケット、銃などの武器ですね。飛行機に搭載するもの(たとえば救命胴衣やボートとか、レーダーとか)も展示してありました。ミサイルやロケットは実物大です。ラインメタル対空20mm2連砲や、対空機関砲VADSも展示されています。だめだって書いてありましたけど、ちょっと座ってみたかったです。座るだけですよ。

    3階には、「自衛隊員は普段こんなことをしてすごしてま~す☆」的な紹介がしてありました。あとは、図書室やパソコンを使っての情報検索コーナー、シアターです。情報検索コーナーでブルーインパルスの飛行映像を見ましたけど、すごすぎる!の一言です。ちょっとでも操縦する手元が狂ったら隣で飛んでる飛行機にぶつかってしまいますよ!

    さらにこの階には喫茶室があります。名前は確か「ふじ」だったと思いますが・・・
    ここからは滑走路がよく見えます。とくに飛行機は離着陸してませんでしたが、見えたら最高なんでしょうね~!見れなくて残念でした。ここではウインナーコーヒーを注文しました。気前のいい生クリームの投入っぷりでしたよ。

    次は格納庫へ移動です。体育館のような広くて天井の高い室内に、ところ狭しと飛行機が展示してあります。一部の飛行機には乗り込むこともできるようです。絶対乗りたい!!
    主に退役した飛行機が展示されております。それにしても、ここには本当に小さな子供がたくさんいます。やっぱり無料でこんなに充実した施設だったら親も子供も満足でしょう。喫茶室でパフェ食べても安いし!
    格納庫では制服の貸し出しをしているので、男の子たちが制服を着てうれしそうでした。
    いろいろ乗れる飛行機はありましたが、0号が気に入ったのは三菱T-2です。色がいいなと。あと、2人ずつ乗れるため、写真を撮るときに順番待ちをそんなにしなくてよさそうだったからです。
    0号の前に2,3人の子供が待っていました。みんな中の操縦桿や計器に興味津々でなかなか次に譲ってくれないんですよねー。2,3人だというのに5分以上待って、ようやく譲ってもらいました。
    前の席に乗り込み、下で構える夫のカメラにピースサインを送ってさっさと飛行機から降りました。飛行機を降りるか降りないかのうちに、待ちきれない子供が乗り込んできて驚きました。前の人が降りてから乗ろうな、子供!その後夫も飛行機に乗り込んで0号が写真をとりました。
    hikouki.png

    http://www.dii.jda.go.jp/asdf/airpark/index.htm
    ↑浜松航空自衛隊のページ。各階の展示物や格納庫の中の飛行機名が載ってます。

    飛行機に乗っている写真を撮ったら満足したので、うなぎを食べに行くことにしました。今回、うなぎは「かんたろう」というお店で食べることにしました。浜松航空自衛隊からはそんなに離れておらず、10分も車で走ったら着きました。
    1時過ぎでしたが、1階の席は満席でした。ということで、急な階段を上って2階のお座敷へ。いろいろメニューはありましたが、特うな重を注文しました。大奮発ですよ。2940円!でも、1本半のうなぎがついてきます。焼くのに時間がかかったのか、20分ほど待ってようやく食べられました。いつもだったら、ご飯よりも圧倒的にうなぎが少ないので、うなぎの量を調節しながらご飯を食べていましたが、今回はうなぎの量が多いので、ご飯の量を調節しながら食べましたよ!!外側がぱりっとしていて、中はふんわりしたとてもおいしいうなぎでした!あの香ばしさはまだ鼻の奥に残ってますよ。
    http://homepage1.nifty.com/kantarou/index.htm

    ↑かんたろうのホームページ!お献立のところにうなぎ画像!

    うなぎを食べたあと、浜松の駅前に行ってみました。市内のデパートにでも寄って浜松ではどんなものが売られているのか見たいと思いましたが、ものすごい渋滞でちっとも車が進みません。なんだかちょっと面倒になったので焼津に帰ることにしました。

    そして今日もランニングです。2km。

    今晩も寿司を食べようということで、ランニングの汗をシャワーで流した後、車で「松乃寿司」へ出かけました。大きな道路からちょっと路地へ入るため、なかなか見つからずてこずりました。ようやく見つけたときには9時近くで、もしかしたら閉店時間かも!とあせりましたが、「いらっしゃいませーぃ!」という元気な声に迎えられ、間に合った~と胸をなで下ろしました。

    夫は今日も「あまり食欲ないねん」とテンションの下がることをいいます。お昼のうなぎはガンガン食べていたくせに。
    注文を取りに来てくれたお姉さんに、夫は1500円のにぎり、0号は3000円のおまかせのにぎりを注文しました。松乃寿司はとてもキレイな店内で、落ち着いてお寿司が味わえそうです。たとえていうなら、昨日の金寿司が食堂で、今日の松乃寿司がレストランという感じですね。静かで。
    出てきたお寿司も丁寧な作りで、まるでひとつの作品みたいです!感動です。魚も玉子もおいしー!!サイコー!!でも、夫はおなかいっぱいというので、0号がまた4貫手伝いました。おいしかった~♪
    帰りに松乃寿司の大将らしきおじさんが、0号たちが東京から来たことを知ると魚の形の箸置きをくれました。ありがとうございました!
    二日連続で寿司でもまったく問題ない0号にとって、夢のような2夜でしたよ。やっぱり寿司最高!焼津に行ったら寿司を食えぃ!

    suhsi.png

    ↑0号が頼んだ3000円のおまかせ
    http://yaizu-matsunosushi.co.jp/
    ↑松乃寿司ホームページ ここは本当にオススメ!!

    【2005/10/12 00:51】 [国内旅行]静岡 | TRACKBACK(0) | COMMENT(5)
    この記事に対するコメント
    もっと・・
    もっと飛行機の画像無いのおお????
    T-2はブルーインパルスのだね。何度かアクロを見たよ・・超音速練習機なんで小回り効かない。何か一つ演技すると、ずっと遠くまで行って再度編隊を組みなおさなくしちゃならない飛行機なんだよ、演技の種目の間が空いちゃって・・・今の使用機T-4は音速出ない代わりにものすごい小回りが利く、離陸直後車輪だしたまま4機のダイアモンド編隊でのまま旋回するんだもの。T-2ブルーは浜松で演技中に自動車屋に墜落したり、訓練中に接触してパイロットが同時に2人亡くなったり・・結構散々だった。
    でもT-2ブルーにはいい思い出がある。長男が小さい頃百里基地に招待されたことがあって、演技が終わって滑走中のブルーをタキシングウエイのそばで迎えることができた。長男(当時4歳)に手を振らせたら、パイロットが左手を上げて応えてくれた・・親までが感激!ほんといい思い出だよ。
    【2005/10/12 10:18】 URL | COMMON #- [ 編集]

    寿司三昧!
    ここのお寿司も美味しそうだね。
    リンクがあって いい(≧∇≦)b

    それにしても、
    >そして今日もランニングです・・・

    というやる気のない文章が素晴らしい!
    ホントはそのまま横になりたいよね。
    0号節炸裂!で相変わらずおもしろいや。
    【2005/10/12 18:47】 URL | ごぞんじ #6J9OhUjw [ 編集]


    >ラインメタル対空20mm2連砲
    ヲタの世界では「ラインメンタル・・」と表記することが多い・・まあドイツのメーカー名なんでどうでもいいんだけど・・「アニメタル」を思い出したの私だけ?
    【2005/10/13 06:44】 URL | COMMON #DdiHOXp. [ 編集]


    私も思い出しましたよ!
    ごぞんじ先生の歌声が聞こえてきます。
    「ライディ~ン、ライディ~ン」っていうところ。
    【2005/10/13 21:36】 URL | 0号 #- [ 編集]


    次きぼんぬ
    【2005/10/19 00:04】 URL | COMMON #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/65-e43a0b05

