衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    静岡うまいもの旅行~1日目
    9月23日

    やってまいりました静岡です。
    静岡といえば、うなぎ!富士山!お茶!ですね。調べてみたところ、その他にもおでんとか、マグロとか、もう食いしん坊0号にとってたまらないキーワードが満載なわけです。
    直近まで、電車で行くかレンタカーで行くか悩みましたが、「ぷらっとこだま」という新幹線こだまに乗って、しかも飲み物つきで東京静岡間が4500円というお得な切符を買うことにしました。静岡ではレンタカーを借ります。1時間半ほどで静岡に到着。静岡から愛・地球博に行こうとする観光客などもおり、午前10時前だというのに、静岡駅は結構混んでます。

    今日の昼ご飯は、「おがわ」というおでん屋さんで静岡おでんを食べる予定です。その間、何をするか。
    どうやら社会の教科書でも有名な「登呂遺跡」が近いということで、登呂遺跡の見学に行くことにしました。案外街中にある遺跡です。弥生時代の遺跡でしたね。たて穴式住居とか、高床式倉庫などの復元したものがあります。

    ここの遺跡は無料で入ることができます。公園のようです。駐車料金だけはかかるので、それを支払い駐車します。弥生時代の水田を復元したところがありました。現代の稲よりも背が高く、幼い頃稲刈りを手伝った0号も、これはナンだ?と戸惑ってしまいました。実を見ると米でしたけど・・・
    たて穴式住居、高床式倉庫の復元品を見た後、登呂博物館へ。ここは結構気合の入った博物館でした。
    夫は貫頭衣を貸してもらい、すっかり弥生人気取りです。その格好で弥生時代の道具を使って丸太を彫ったり、稲の脱穀をしたりしました。博物館の体験指導員の方も熱く説明をしてくださって、大変有意義でした。帰りには、復元した水田から収穫した古代赤米を分けてもらいました。

    登呂遺跡だと、昼にはちょっと時間があまるかな?と思いましたが、体験で時間を使い、昼ちょっと前のいい時間でした。そのまま「おがわ」へ向いました。浅間神社の参道の途中にあります。店頭にはお稲荷さんやゆで卵など売ってあり、地元の人が買って帰っています。おでんのいい香りがしてきます!
    グラグラに煮立つおでんの鍋を覗き込むと、まずはつゆの黒さにびっくり!このつゆは醤油だけでできているようです。「自分で取っていいですか?」と聞くと、お店のおかみさんが「熱いからとってあげる」と。悩みに悩んで、卵、牛筋、こんにゃく、ジャガイモ、大根、ちくわ、黒はんぺん、魚のすり身をあぶらげで包んだようなの(信田巻き)を注文して席に着きました。どの種もおつゆがしみこんで、美味しいのです!鰹の粉をかけていただきます。黒はんぺんは静岡にしかないらしく、色が黒くまるでいわしのつみれのようです。「こっちはこれが普通なのよ~」とおかみさん。暑い日に、熱いおでんをほおばるのも、また良し。さらに、牛筋とジャガイモをお代わりし、おがわを出ました。

    静岡市内から宿泊先の焼津へ向います。
    結構時間がかかるんじゃないか、と見込んでいたのですが、20分で着いてしまいました。

    実は夫はこのとき会社の駅伝に出ると決めており、その練習を焼津でもするで!と0号に宣言していました。0号は駅伝に出るわけではありませんが、体力づくりとダイエットをかねて伴走することにしました。

    夕食前に軽くランニングです。焼津まで来て

    漁港沿いに走って見ると、意外に潮の匂いがして気持ちいい!今日がランニング初日だったので多少きつかったですが、走った後は爽快です!スーパー銭湯で汗を流し、すし屋へ!

    焼津の駅あたりでは有名な「金寿司地魚定」に行きました。
    ここの地魚にぎり(だったかな?)を2人前注文しました。
    値段のわりに量がありました。夫はなぜか「食欲がない」と旅先でテンションの下がることを言います。そして、14貫ほどあった寿司の半分近くを残してしまったので、0号が4貫手伝い、腹に蓄積されました(涙)ネタが新鮮で美味しかったんですけどね~。やはり寿司は魚の新鮮な地域で食べるもんだな、と実感した0号でした。

    その帰り、民家の壁にへばりつく足高クンを発見!息を呑みました。

    yaidu_sushi.jpg

    ↑地魚にぎり!

    【2005/10/04 01:00】 [国内旅行]静岡 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    この記事に対するコメント
    うまそう!
    うまそうなお寿司だね。ボリューム満点で。
    おでんの画像はないの?
    昔ちょこっと付き合っていたおねーちゃんが静岡の子で、夜はキャバ嬢(笑)だったので、飯を食いに行くと、無茶苦茶お酒のつぎ方が上手かったけど、お茶にはうるさかったね。
    私は静岡の女だから、お茶だけはうるさいのよって言ってたのを思い出す。

    それはそうと足高くんは元気そうだっただろうか?
    彼がいるということは、ゴキブリがいるということだよ(笑)
    【2005/10/04 23:56】 URL | ごぞんじ #6J9OhUjw [ 編集]


    この寿司はなかなか見事ぢゃのウ!
    【2005/10/05 07:36】 URL | COMMON #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/64-650b0da9

