衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    バリ島旅行記~番外編②
    5月12日

    ネコ連中(つる・みや)は昨日、ちっとも寄り付いて来ませんでした。ずっとテーブルの下に隠れていました。夫LOVEなミヤさえです。
    なのに、お義父さんが帰ってくると、2匹で飛んで行き「お帰りー!」と大騒ぎ。哀しい0号と夫。やっぱり40日も放って置かれた!とすねているのでしょうか。

    結局寝床にも来やしませんでした。

    今日はお義父さんもお義母さんも休暇を取ってくれたので、4人で車に乗って観光に出かけました。
    夫の実家から程近い、須磨寺です。源平ゆかりの寺で真言宗だそうです。義経ブームですからね、行っておかないと。

    須磨寺のホームページの「おもろい寺」ってのが物凄く気になります。「ぶじかえる」「マニコロ」「五猿」など魅力的な名前が並んでますよ!だあー、早く見たい!

    須磨寺は参拝者のために、立派な駐車場を用意していました。立派でキレイな駐車場からお寺のある下へおりるためのエレベータも完備!!「最近の寺は近代化が進んでるのう~」と半分感心、半分いやみを言いながらエレベータを降りず、階段を使いました。階段には一の谷の合戦の様子が描かれた絵が掲げられてました。平敦盛が源氏方の熊谷次郎直実公に討たれるという絵です。

    えー、簡単に説明しますと、平家が鵯越えの坂落としでボロ負けしたんです。それで、海岸にいる味方の船めがけてみんな逃げていたのですが、それを追っていた熊谷直実が逃げる若者に「後ろを見せるな!卑怯だぞ!」と呼んだところ、若者が引き返して来ました。で、一騎打ちで最後肉弾戦になりました。そのときに熊谷直実が勝って首を取ろうとすると、若者は名乗らず、「誰かに聞けば知ってるやつもいる」と言って首を差し出したんですな。しかし、あまりに美しい若者だったんで、首を切るのをためらった直実でしたが、味方が近づいてきたので、やむなく若者の首をはねました。そのときに、若者の腰についていた笛を見て、陣中に聞こえた美しい笛の音は若者のものだったのか!と気付きました。そして直実は殺しあわなければならないこの世に無常を感じて出家決意!という話です。

    歴史の勉強になりました。
    平といえば!清盛!な0号でしたけど、この美しく潔い若者敦盛も平家の知っている人リストに入りました。

    そして、おもろい寺のオブジェです。
    まず「五猿」これは見ザル、言わザル、聞かザル、怒らザル、見てごザルの5猿がいるんです。頭をなでると、手がぬーんと動いて、それぞれの「~ざる」の格好になります・・・電動。

    「福神マニコロ」は亀の上に乗った七福神がグルグル回ります。亀に乗ってもいいそうです・・・マニコロって何だ

    「ぶじかえる」は目と首がグルグル回ります。石像なんですけどね。ビックリしたい人は目玉をまわして、借金に困っている人は首を回せと言ってました・・・とりあえず、どっちもまわしました。

    駄洒落の宝庫、須磨寺。墓があるので多分寺に違いない・・・
    DSC02517.png

    ↑わらべ地蔵とマニコロ(左隅)

    【2005/09/06 00:13】 [海外旅行]バリ島 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    この記事に対するコメント
    あはは思い出しました・・
    長男が2歳位の時、そのころは小生と長男ベタベタの時でした。年末かなにかで2週間ほど先に妻の実家に妻と長男が先に帰りました。その後小生が妻の実家へ新幹線で向った時、出迎えた長男は小生を見て「この人誰?」という反応でした。妻の実家に向う車中でも
    私に関係なく「明るく振舞って」いました。でも半日したぐらいから急に思い出したように小生にベタベタまとわりつくようになりました。人間の子供だってこうですもの(笑)。
    【2005/09/08 01:04】 URL | COMMON #- [ 編集]


    >長男が2歳位の時
    いやもっと小さいころだったかな?どうでもいいですが。
    【2005/09/08 12:11】 URL | COMMON #- [ 編集]


    私と猫たちも今はべたべたしてますよ☆
    驚きだったのは、以前あんなにお義父さんを毛嫌いしていたミヤが、お義父さんが近寄っても威嚇しなくなっていたことでした。前は近くを通るだけで「シャアー(怒)」と言ってました。ネコ。
    【2005/09/09 16:11】 URL | 0号 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/60-aaa39878

