衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    バリ島旅行記~6日目②
    バリの伝統的な家屋見たさにおっさんについて行った0号と夫。

    その家屋らしき家にたどり着きました。家の前には門があって小さな標識らしきものがかけてあります。おっさんがそれを解説してくれます。その標識には一家の主人の名前と住所などが書いてあるようでした。それも複数の言葉で書いてありました。

    門を入ると、いくつかの建物が見えます。石を積んで作られた建物が右手に見え、それは台所でした。「中をみてごらん」とおっさんがいうので、中に入りました。すると、中には大きなかまどがあって、お母さんが食事の支度をしている傍ら、息子がご飯食べていました。夫が「写真撮ってもいいですか?」とお母さんに尋ねると「かまわない」とのこと。写真を撮られ慣れているのか、特にかしこまるわけでもなく、自然な食事の準備の様子をとることができました。
    DSC02176s.png

    ↑ちょっとカメラ目線の息子

    台所の建物の前には寝室の建物がありました。そこの縁側にオジイがいました。腰に布を1枚巻いてぼんやりと座っています。相当お年を召されているように見えました。おっさんが「この男性が、この家のオーナーだよ」と教えてくれました。オジイ、こんなでっかいお家を建てるとは、なかなかやるな!
    そのほかに、家族が会議を開く部屋、結婚や葬儀などのセレモニーを行う部屋など、複数の部屋を外から見学しました。さらに奥へと進んでいくと、お寺?があります。おっさんは「力のある家には大きなお寺があるんだよ」というようなことを言っていました。また、この家には動物もたくさんいて、猫、普通の鶏、闘鶏の鶏、ヤマアラシ、豚がいました。おっさんは、ヤマアラシのかごを揺さぶって、ヤマアラシを怒らせていました。
    帰り際、おっさんが夫に「オーナーにチップを渡して!」と耳打ちしていました。たしかに、0号のほかにもたくさん観光客が見に来ていて、これでタダなわけはない、と思いました。RP5000(50円ちょい)でいいということで、オジイにRP5000渡しました。オジイはちらっとお金をみて黙って受け取ると、またぼんやりしていました。

    夫は「ええもん見してもろたわー」と上機嫌でした。0号は照りつける日差しにちょっとクラっとしていました。口から吐かれる言葉は全部「あっちい」です。

    またバイクに乗って移動です。おっさん今度は「滝を見に行こう!」と誘います。またより道か!と思い、「ウブドに行きたいんだよ」とおっさんに告げると、「時間があるから滝を見てから行こう」なんていいます。にゃろー、おっさんめ。しかし、こんなことでもなかったら滝を見ることもなかろうということで滝に行くことにしました。それにしてもこの辺の土地はとても坂が多いです。ものすごい高低差を登ったり下りたりします。特に0号と夫は二人乗りをしていたので、こんなの登れるのか!という坂がいくつもありました。あまりに上り下りしていたので思わず、まんが日本昔話で与作(仮名)が山の斜面に対し、体が垂直の状態で上り下りする様子を思いうかべていました。横からみたら、あんなんなってるんだろうなーと。
    途中、「もうすぐ滝」という手書きの看板が見え、更に山の中へと入っていくと滝が見えました。見えるといっても、すぐ近くにあるわけではなく、展望台みたいな場所があってそこから滝を見ます。展望台についてバイクから降りるとすぐに、子供たちが寄ってきて、「コレ買ッテー。一万ルピアー。」と商品の扇子を見せてまとわりついてきました。扇子なんか別にいらないなぁ、と思って、「持ってるからいらないよ」というと、「モウヒトツー」「買ッテー」「一万ルピアー」これの繰り返しです。しばらく黙っていたら、子供も諦めたようで、離れていきました。夫にはちっともよっていかないんですな。女性に行くと、買ってくれるかもしれないという彼らの戦略でしょう。そんなに甘かねーぞー!
    滝は絶景でした。滝の周りは緑緑緑!滝のわきにつぶれたホテルがあってそれが少しだけ邪魔でした。のどが渇いたので、売店で水を買うことにしました。水を買おうと近づくと、さっきの扇子売りの子供の母親が出てきました。夫はその母親から水を買い、その間また0号は子供たちに囲まれてしまいましただからそんなに甘かねーってば!いらないものはいらないですからね。

    結局子供たちは0号たちが去るまで「買ッテー」といい続けていました。

    こんな調子でより道を続けていては、いつまでたってもウブドにはつくまい、と0号も夫も考えていました。で、「疲れてきたからそろそろウブドに行きたい」とおっさんに訴えました。またまんが日本昔話のような坂道を登ったり下りたりします。しばらく行くと、道の両側に絵画のお店がたくさん出てきました。で、おっさんは言います。「絵に興味はないか?」0号と夫は口をそろえて「興味ない!」と突っぱねました。どうせまた絵を買わされるに決まってますよ。絵のことなんてよくわからないし、さっきの指輪みたいに安くもないでしょうしね!
    おっさん諦めたらしく、そのまま進んでいきます。しかしまたしばらくすると、今度は「木彫りに興味はないか」と言い出しますl。0号と夫はまた「興味ない!」と突っぱねました。で、とうとう夫が「もう、自分でウブドに行く。今までありがとう」とおっさんに言い渡しました。うろたえるおっさん。いろいろ言ってきます。「帰り道はどうするんだ」とか。夫も負けてません「地図を持ってるし、コンパスもある」
    おっさんも0号達に何言っても無駄だと悟ったのか、「この道をまっすぐ行ったら、ウブドにつくよ。気をつけてね。」と行ってしまいました。ガイド料を払わなければならないかな?と思っていたのですが。。。指輪も買ったし、ま、いいや。

    ようやくウブドへ。おっさんが教えてくれたとおり、道をまっすぐ進んでいきます。途中「ウブド8km」という標識を見つけました。ウブドへ近づいてきたねぇーと感動し、さらに先へ。すると、二股に分かれた道がありました。こういう肝心なところに標識が無いんですなー、バリって。どっちなんだ?と悩み、またえいや!で右に曲がることにしました。なんだかそれらしい町並みは見えてくるのですが、ここがウブドでいいのか?という不安が募ります。そろそろお腹もすいてきたし。。。
    ウブドでは行きたいレストランがありました。アヒル料理をウリにしているベベッ・ブンギルというお店です。とりあえず、バイクを止め地図とコンパスの確認をしたら、道は合っていたのですが通り過ぎたことが判明しました。来た道を戻ると、ありました!ベベッ・ブンギル!

    ばて気味の0号に「もうすぐご飯だからな!」と夫が声をかけて励ましてくれました。ご飯で元気が出ると思って声を掛けてくれたのでしょうが、こうも暑いと逆効果です。

    バイクをバレーパーキングに預けて、店へ入っていきます。
    風通しのよい、座敷の席に案内されました。メニューをみてまずは飲み物!0号はオレンジジュース、夫はフルーツラッシーを注文しました。オレンジジュースはすっぱくて、疲れた0号にはビタミンCが効いてるな~!という感じです。夫のフルーツラッシーもなかなか。料理は、ここの名物のアヒルのクリスピー揚げとチキンステーキにしました。アヒルは姿揚げでした。ちょいとグロテスクです。夫いわく「あまり食べるところがないな」だそうです。一方、0号が注文したチキンステーキは、きのこのソースが絶品!アヒル2つにしなくてよかったですよ。

    食事を終えてから、今度はモンキーフォレストに行きました。その名の通り、サルがいる森です。入り口にはサル用にバナナが売っていましたが買いませんでした。昔、別府にあるサファリパークのリスザルに痛い目に遭わされたので、サルにえさはもうこりごりです。何かモノを持っていると知られたら最後、どこまでも食い下がりますからね。別府ではそれでリスザルに噛まれました。
    森の中を進んでいくと、最初のサルグループに出くわしました。夫が「サルと目ぇ合わしたらアカンで。」とアドバイスをくれました。
    でも、そのサルグループ、道の真ん中に広がってます。どうやって通ったらいいのだ!とりあえず、森を見てるんだよーという風を装って、サルの脇を通ります。
    セーフ!サングラスや帽子もサルのいたずらの対象になるので、本当に注意が必要です。最初のグループを無事にやり過ごし、さらに森の奥へと入ると、ちょっとした広場が出てきます。サルだらけです。見ると欧米人と見られるオジサンが、サルに喧嘩売ってました。当然サルは怒っていましたが、それ以上の勢いで「シャアー!!!」と吼え、オジサンの勝ちでした。
    0号と夫は「あの人たち、サルの恐ろしさを知らんな」と青ざめました。手に持っているバナナをもぎ取られている観光客もいました。ロシア人の団体はポケットに入れたバナナを狙われ、ズボンを下ろされかけていました。

    恐ろしいサルの森はとっとと出ました。
    午前中から午後にかけて、おっさんに連れまわされたので、サルの森を出たら結構いい時間でした。で、帰るのですが。夫は「来た道を帰るのは嫌なタイプ」ですので、絶対違う道を帰ります。来た道戻ろうと言っても、今日の場合はオジイの所に行ったり滝に行ったりと寄り道したので同じ道を帰るのは不可能ですけどね。
    とりあえず、南を目指して帰ることにしました。本当にフィーリングだけで帰りました。たまにコンパスを調べて南に行っているかどうかだけ確認して。
    バリのバイク人口の多さには驚かされるのですが、その年齢層にも驚きます。この帰り道、どんなに大目に見ても9歳くらいの少年がスクーター二人乗り!0号達を見て、「イェー!!」と手を振って行きました。。。

    適当に走って、どうにかデンパサールに着いたので、後は知っている道です。いやー、本当に無事帰れてよかったですわ。。

    帰ってから出歩く元気もなく、ホテルにある日本料理屋「漁師」から出前を取りました。そこそこウマイです、ここ。

    【2005/04/30 23:50】 [海外旅行]バリ島 | TRACKBACK(0) | COMMENT(4)
    この記事に対するコメント

    勢いに任せて書いていたら、スゴイ長文に!すみません。。。
    【2005/06/08 00:07】 URL | 0号 #- [ 編集]


    >勢いに任せて書いていたら、スゴイ長文に!すみません。。。
    いやいや、大臨場感の文才はすごい!これこそ出版すべき!
    【2005/06/08 02:58】 URL | COMMONぺい@ちゃ・ら~ん! #- [ 編集]

    俺って・・
    バリ・バリかあ~!?
    【2005/06/10 23:28】 URL | COMMONぺい@完全無欠の・・ #- [ 編集]


    バリバリっすー!!
    【2005/06/12 16:24】 URL | 0号 #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/44-d31e7597

