衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    バリ島旅行記~3日目①
    今日は、朝から運転免許証をとりに行きました。
    夫は国際免許証をもっているのですが、インドネシアは加盟していないのでバリでの免許を取りに行ったのです。
    クタからは少し離れたところにあるデンパサール警察署に行かなければならないので、とりあえず、タクシーに乗りました。バリでは青いバリタクシーに乗れとガイドに書いてあったので、ブルーバードグループのバリタクシーにしました。行き先を告げると、愛想のいい運転手が英語で「警察に何しにいくの?」と聞いてきました。夫が「車とバイクの運転免許証をとりに行くんだ」と答えると、任せておけ風なことを言い出しました。うーん。。。

    20分ぐらい走ると警察署につきました。お金を払うつもりでいたのですが、「免許のところまで案内するからついてこい」といいます。うーん。。。
    ま、ここは警察署だし変なこともできますまい、と思いながらついていくと、どんどん警察署の脇の道を進んでいきます。そして、物置みたいなところに入ると警官がいました。ここで免許の申請をするらしいのですが、一般の旅行者がこんなところまで自力でたどりつけるとは到底思えませんでした。運転手は警官との仲介を勤めてくれそうなので、一緒にいてもらうことにしました。
    ガイドには、1つのライセンス(車とバイクがある)につきRP15万と書いてありました。夫は車とバイクの両方をとろうとしていたので合計RP30万です。

    それなのに。
    開口一番警官は「いくら出すんだ?」と聞いてきました。驚く夫。でも冷静に1ライセンスRP15万で、と答えていました。

    するとなんだかちょっと不満そうな顔で警官がうなずき、書類に住所などを記入するように夫に指示しました。その後、隣にある部屋でデジカメ写真をとります。パスポートの提示は要求されましたが、日本の免許証は一切提示を求められませんでした。ってことは、日本で無免許でもバリに行ったら運転できるって話ですよ。
    事実、車やバイクを借りるときも、バリの免許が無くても貸してくれるのです。ただ、警察に捕まったりしたときに面倒だからということで、免許をとることにしたんですねー。結構いましたよ、バイクに乗っていて警官に止められている外国人。

    写真を撮って免許に加工している間、また最初の部屋で待っていたのですが、写真の部屋で警官と運転手がこそこそ話をしています。
    0号からはその様子が丸見えで、運転手が警官から何か言われ、しきりにうなずいていました。そして隣の部屋を出た運転手が夫に、「1つRP30万で買うんだよね?」と聞いてきます。おそらく警官から言われたんでしょうねぇ。悪あがきですな。免許証で儲けようとするなっつーの。

    夫は「違う、ひとつRP15万。」ときっぱり言ってました。自分の懐にちっとも入らないとわかった警官の本当につまらなそうな顔ときたら!面白かったですよ。合計RP30万を払い、紙に写真をつけてラミネート加工しただけの簡単な免許を渡されて0号と夫と運転手は警察署をあとにしました。
    運転手に「このあとどこにいくの?」と聞かれたので、パサールに行くと答えました。パサールというのは市場です。そこまで乗せてもらいました。運転手はしきりに「ここで待っていようか?」といってましたが、必要ないと答えチップを含んだ料金を払うと、満面の笑みでありがとうといい、とっとと帰って行きました。

    昨日行ったホテルのスパのアリトさんから、このパサールの話は聞いていました。食料から洋服までいろんなモノが売っているため、そのガイドを勝手にする女性がいるらしいのです。親切で案内してくれているのかと思うと、最後に法外な値段を要求されるそうです。パサールの入り口付近で例の女性が近づいてきました。「何か探しているのか」と聞きます。「見てるだけです。ノーサンキュー」と断るのですが、ずーっと後ろをついてきて0号たちが立ちとまると女性も立ち止まり、「この店では何が売っている」などと言ってきます。あまりのしつこさにこうなったらシカトするしかないな、ということになりシカトしてそのまま中の階段を上りました。しばらくついてきていましたが、無視していたらいなくなりました。

    それにしてもこのパサール。すごいニオイです。3階建て位だったとおもいますが、上の方ではおもちゃや洋服などが売っており、1階では果物、野菜、肉、魚!これがもう強烈なニオイ!夫いわく「たんぱく質の分解する(腐敗)ニオイは物凄く臭いぞ!」だそうです。0号倒れそうです!!
    ようやくニオイの少ない穀類のところに来たら、今度は米の上をゴキブリが這ってます!!ほんとに0号倒れそうです。とにかくこのニオイを体内に入れてはいけないという脳からの指令で一生懸命パサールの中を歩き外に出ました。でも、やはり市場は活気がありますね!いろんな音と、いろんなニオイと色に圧倒されます。なんだか酔ったみたいになりました。そういえば、ここにはバリのヒンズー教徒が毎朝晩神に供える、お供えセットも売っていました。

    人の多さとニオイと暑さで意識朦朧となりながら、市場をあとにしたのでした。
    DSC02135s.png

    ②につづく!!!

    【2005/04/27 23:19】 [海外旅行]バリ島 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3)
    この記事に対するコメント

    こりゃオモロイ、中学生時代に北杜夫の「ドクトルまんぼう・・」以来の面白さ!
    【2005/06/01 23:28】 URL | COMMON #- [ 編集]

    おれが編集者だったら・・・
    COMMONと同じく。
    抜群に面白い!
    研ぎ澄まされた洞察眼、細かいディティールまで克明に描写する緻密な文章、知らず知らずのうちにのめり込むマクラに適度な頻度に散りばめられた絶妙のオチ。
    これは才能である。
    書けと言われて書けるものではない。
    そしてオイラもCOMMONも知っているが、この文章を、そのままの温度、そのままの雰囲気、そのままの状態で話すことができる0号。
    これは才能である。

    ライブドアブログじゃなくてよかった~。
    FC2ブログは、ブログ内容の著作権は、すべて執筆者にあるのよ。
    ライブドアだと、勝手に出版されたりするから。

    紀行文の名手としては、元祖ごぞんじ先生こと「開高健」、COMMONも書いているドクトルまんぼうこと「北杜夫」がいるが、なかなかどうして、0号もひけをとらないと、マジで思う。

    だって、読み始めると自分がラスベガスやバリ島にいるみたいな臨場感が味わえるもん。自分が、知らない土地を、あーでもないこーでもないと探検しているような、そんな錯覚に陥る。読んでいる最中に。
    凄いよ。

    これは、冒険小説である。

    0号、君、凄すぎ(笑)
    0号の口調や文体を知っているオイラでもそうだもの。初めての人は、はまるんじゃなかろうか。

    何より、次を読みたい!と誰もが思っているはず。
    これが、素晴らしい。
    【2005/06/02 00:06】 URL | ごぞんじ男爵 #6J9OhUjw [ 編集]

    著作権
    >FC2ブログは、ブログ内容の著作権は、すべて執筆者にあるのよ。
    ライブドアだと、勝手に出版されたりするから。

    あ・・・そうなの!ライブドアの戦略が垣間見えたような・・自動コンテンツ収集機・・。

    【2005/06/02 23:41】 URL | COMMON #- [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/38-9df81b11

