衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    育て!ムネシゲ日記 後期学習会の巻②
    ここの助産院では、出産の様子をビデオやカメラで自由に撮影できます。場合によっては、助産師さんにお願いすることもできるそうです。でも、その際は、使い方を教えてくださいとの説明がありました。

    なぜその話になったかというと、勉強会に参加している夫婦のなかに、空手家夫婦がいたのです。旦那さんが空手道場を開いていて、奥さんは空手の日本チャンピオン(世界だったかな)だそうです。で、助産師さんが空手家の旦那さんに「立会い予定ですか?」とたずねたところ、「いえ、自分、血が苦手なもんで・・・」と小さくなりながら恥ずかしそうに言っていました。しかし、助産師さんが「ああ、そうおっしゃる旦那さんが多いんですけど、助産院ではどこも切ったりしないから、基本的には血はでないんですよ」と話すと、「じゃあ、立ち会いたいです」と考え直していました。助産師さんが「では、ビデオやカメラも用意してね!」というと、「いや、自分、機械に弱くて、ボタンが2つ以上あるともうダメなんです!」一同大爆笑。
    すると助産師さんが「助産院でインスタントカメラは用意してありますよ」と、笑いを堪えながら教えてくれて、それを聞いた空手家の旦那さんは「じゃあ、それを!」と力強く言っていました。
    0号が出産する病院はこの助産院と違って、赤ちゃんを抱っこしたり測定している時の撮影のみが許されています。もし、ここの助産院で産むとなったら、夫はきっと三脚を用意してビデオをセッティングし、ちびまる子ちゃんに出てくる玉ちゃんのお父さんのように、カメラを構えてムネシゲ誕生の瞬間を待つでしょう。
    最後に出産の様子を写したビデオを見ました。助産師さんによると、「このビデオを旦那さんたちが見ると、大体感動するか、引いてしまうかに分かれるんですよねー」だそうです。この勉強会に参加した旦那さんたちには是非引かずに全員立ち会ってもらいたいものです。他人の出産シーンだと引いてしまうかもしれませんが、自分の子が生まれる瞬間を見て、取り上げて、臍の緒を自分で切ったら、その後の子育ても奥さんに任せきりなんてことではなく、旦那さん自身も気合が入るのではないでしょうか。

    0号は残念ながらこの助産院で出産できませんが、里帰り先の病院で、できるだけ助産院で産むに近いお産をしたいもんだなあと思いました。

    【2006/08/04 11:50】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    この記事に対するコメント

    わしは3人とも立ち会ったぞ、特に長男の時は後産も含め一部始終を見た。生まれたての赤ん坊はなにやらエイリアンのようでもあるが、三日と経たずに可愛く見えてくるから、何がしの妖術を使っているのであろう(笑)。
    【2006/08/05 23:20】 URL | COMMON #mQop/nM. [ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/104-64963404

