衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    09 | 2017/10 | 11
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    育て!ムネシゲ日記 6月23日の健診の巻
    今日は助産院で健診です。珍しく2番手。
    尿検査用の尿をとった後に待合室で待っていると、助産師さんたちが早朝のワールドカップ日本ブラジル戦について「やっぱ、小野出さなきゃダメよね」などと熱く話し合っています。早朝に放送されたのを皆見ていたのでしょうか。
    そこに、1組の夫婦が入って来ました。入ってくるなり「あ、うちの旦那、胎盤食べたいそうです」と受付の女性に言い放ちました。胎盤を食べる?!えーっ、食べれんの?!顔に出さずにビビる0号をよそに「了解でーす」と受付の女性。どうやら珍しいことではなさそうです。旦那さんも「いろいろ考えて食べてみようかなと思って」などと言ってます。
    うーん、どんな味するんだ?0号は今回はここの助産院では生まないので胎盤を食べる食べないの選択肢は無いんですが、もし、次の子を産む場合、胎盤を食べたいと思うんだろうか・・・夫は絶対ヤダって言うだろうな。

    前の人の診察が終わって、0号の番になりました。体重がどーんと増えています。アレッッ!!!一昨日測ったときより随分増えてる!!!最近おしっこがあまり出てないから、その分の水分が溜め込まれているのかと思い、助産師さんに相談しました。水を飲むと汗は出るのにおしっこの出は良くないのです。かといって激しい運動をしているわけでもないので、服が汗でぐっしょりとまではいきません。そんな0号の話を聞いて、助産師さんは「確かにさっき尿を調べたら、濃縮尿だったから、水分を溜め込んでいるかもね」と言いながらベッドに横になった0号のおなかを触り始めました。すると、「ああっ、おなかが冷たい!」と驚いています。「夫が寝ている間に冷房をつけます・・・」と0号が言うと、助産師さんたちは「えぇっ、もう?!」とさらにビックリしていました。
    0号も妊婦用の長いパジャマを着て寝てはいるものの、やはり腹が冷えてしまったようです。実際に触ってみると腹全体がひんやりしていました。ごめんよ、ムネシゲ。寒かったろう?「旦那さんが暑がりじゃ、しょうがないものねえ」と助産師さんも困った様子。で、冷房対策として腹巻をつけることと、レッグウォーマーをすることを教えてくれました。日中も腹帯を巻くように指導されました。冷えからむくみが出て、おしっこも出にくいそうです。
    0号は寝るときに足の下に枕を置いて、足が高くなるようにしているのですが、それでは根本的な解決にはならないそうです。「水が足から別のところに移動しているだけだからねぇ」そういえばそうです。手をグーにしてみると、なんだかモチモチしています。足がむくまなくなった代わりに手がむくんだのか・・・

    むくみを解決するには「小豆の煮汁が効くよ!」と助産師さんが教えてくれました。「砂糖を入れないで小豆を煮て、煮汁を飲んで小豆も食べる!あとは、冬瓜もいいし」きゅうりだと体が冷えてしまうようです。それから、夏だからといって冷蔵庫から出してすぐの冷たい飲み物を飲まないように注意されました。常温か熱い麦茶やほうじ茶がオススメだそうです。明日葉茶やドクダミ茶もいいようです。

    帰り道、夫に電話して「冷房が良くないみたい。腹全体が冷たかったよ」と報告すると、夫は「ごめんな」と反省の弁を述べていました。今日から寝る間には腹巻とレッグウォーマーをし、日中の飲み物は小豆の煮汁だな、と思いながら帰りました。果たして砂糖ナシの小豆の味ってどんななんだろう・・

    【2006/06/30 00:55】 [育児]子供 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    この記事に対するコメント

    この記事に対するコメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック
    トラックバックURL
    →http://eiseihei0.blog5.fc2.com/tb.php/101-fd829091

