衛生兵0号のきりたんぽ
衛生兵0号の日々雑感。
PROFILE
衛生兵0号
  • Author:衛生兵0号
  • 衛生兵0の日々雑感。
    現在、ムネシゲ8ヶ月!
    今年も頼むよ、タイガース!
  • RSS1.0

  • 一行掲示板

    CALENDAR
    02 | 2005/03 | 04
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    RECENT ENTRIES
  • 引っ越しました(02/26)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月30日沼津旅行1日目その1(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月25日階段を登るの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月23日サプライズ帰省の巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月19日たまごボーロデビューの巻(06/01)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月18日いたずら電話②の巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月14日ボクも食べたいの巻(04/18)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月13日ストロートレーニングの巻(04/18)

  • RECENT COMMENTS
  • なつかしの・・・
    ミカ(11/18)
  • 引っ越しました
    熟女(11/10)
  • なつかしの・・・
    セフレ(08/30)
  • なつかしの・・・
    出会いx(08/26)
  • なつかしの・・・
    セフ(08/26)
  • なつかしの・・・
    人妻x(08/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月11日の健診の巻
    (05/11)
  • なつかしの・・・
    美容整形(03/25)
  • なつかしの・・・
    SEO対策(03/25)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    0号(04/27)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月17日まままの巻
    COMMON(04/22)
  • 育て!ムネシゲ日記 4月15日コストコの巻
    節約上手ブログ(04/19)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月30日アークヒルズでお花見の巻
    旅行マニア(04/11)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    0号(04/07)
  • 育て!ムネシゲ日記 3月28日いたずら電話の巻
    COMMON(04/06)

  • RECENT TRACKBACKS

    CATEGORY

    ARCHIVES
  • 2008年02月 (1)
  • 2007年06月 (4)
  • 2007年04月 (19)
  • 2007年03月 (24)
  • 2006年08月 (1)
  • 2006年07月 (1)
  • 2006年06月 (6)
  • 2006年05月 (6)
  • 2006年04月 (2)
  • 2006年03月 (6)
  • 2006年02月 (4)
  • 2006年01月 (1)
  • 2005年12月 (3)
  • 2005年11月 (7)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (3)
  • 2005年08月 (6)
  • 2005年07月 (4)
  • 2005年06月 (2)
  • 2005年05月 (1)
  • 2005年04月 (28)
  • 2005年03月 (13)
  • 2005年02月 (2)

  • LINKS
  • COMMON室
  • COMMON'S TALK
  • 優雅なる皇帝記Ⅱ
  • 衛生兵2号の新婚つれづれ日記
  • Barn&ふひ。の部屋
  • 幕僚日誌Ⅲ
  • 幕僚日誌Ⅲ(ミラーサイト)
  • とらそざい

  • SEARCH


    カウンター


     2005.02.26:ブログ開始
     2005.10.11:カウンター設置
     この間のカウントはないです(T_T)


    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告
    今日で最後
    今日は、今行っている仕事場での最後の出勤だったので、帰りに飲んできました。

    ほぼ一日かけて、ロッカーの片付けとか書類の整理をしていたら、そこに初めて配属されたときに使っていたノートなどがわんさか出てきました。
    今ではもう、なんにも考えないでもすんなり説明できるようなことでも、3年前の私にはちんぷんかんぷんだったらしく、「?」のしるしが至る所に書いてありました。
    そこの何がわからなかったのか、今となっては分からないのですが。
    ちょっとした自分の成長を感じました。

    後輩や同僚の人がカメラを持ってきてくれて、私といろんな人をバシバシ撮ってくれました。仕事中の風景とか。
    自分ではカメラなんて思いつかず、持ってくるのを忘れていたのです。バカです。

    飲み会には私の大好きな人たちが集まってくれました。
    本当にかけがえの無い大切な人たちです。みんな同じ職場なので、集まると仕事の話ばかりしてしまうのですが。
    それでもやっぱり、大盛り上がりで。
    また月曜にはあの職場で会うような気がしました。

    もうそれは無いんですが。

    嫌なこともいーっぱいありました。
    でも、それ以上に楽しいことがいっぱいいーっぱいありました。
    それは皆さんのおかげです。
    それはそれは心地よい人間関係でした。みんなが1つでした。

    また一から新しい場所で私は人間関係を築いていきます。
    でも、絶対皆さんのことは忘れません。忘れるはず無いです。
    本当に楽しい3年間でした。
    ありがとうございました!!
    【2005/03/25 15:32】 [雑感]仕事の話 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    昔の話【ちゃり編2】
    無事に実家にたどり着いた、0号と夫。
    駅に迎えに来たのは0号父でした。
    事前に結婚の話は知らせてなかったか、知らせてたか覚えていないのですが、非常に父は不機嫌でした。
    で、クルマに乗って家につくと、母が昼ごはんに天ぷらを揚げていました。
    これから起こることを両親も予測している様子でしたし、もちろんこちらも結婚の話をしに帰っているので
    とにかく全員が緊張していました。

    天ぷらを食べながら夫が結婚話を切り出し、父が「二人で決めたことだったら、賛成する」というようなことを話し、無事にメインイベントは終了したのでした。母は涙ぐんでましたね。
    ここで終わればめでたしめでたしなのですが。

    翌日にはちゃりでの帰京が待っていました。

    うちの両親は「危ないんだから、ちゃんとヘルメットを被りなさい」ということを帰省前から言っていました。
    でも、0号はゴジラ松井に勝るとも劣らないほど頭がデカいんですわ。
    松井って大リーグで1,2を争うほど頭デカイですよね。
    ということは、0号も大リーグで3番目ぐらいに頭がデカイということになりますな!

    だから、ヘルメットを探すのに一苦労。街でよく見かける流線型のヘルメットは軒並み入らず、全敗。
    頭にのっけることしかできませんでした・涙

    ようやく見つけたヘルメットは、まるで某宗教団体のヘッドギアみたいでした。サイズ中心で見つけるしかないので、デザインとかにこだわっている場合でないのです。色は赤で可愛かったんですよ。

    ところが、そこまで苦労して探したヘルメットを東京に忘れるという失態をおかし、結局、父からもらった帽子を被ってちゃりに乗ったのでした。
    岩手県の北上というところまでクルマで送ってもらい、そこで母の作ってくれたサケおにぎりをみんなで食べ、ちゃりの旅はスタートしたのでした。

    つづく
    【2005/03/16 19:32】 [雑感]昔の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    昔の話【ちゃり編1】
    昔、秋田から東京までちゃりで帰ってきたことがあります。
    4年前のゴ-ルデンウィークです。
    正確には、秋田から岩手県北上までは山を越えなければならなかったので、車で送ってもらいましたが。

    一人で帰ってきたのではなく、彼氏(現うちの夫)と二人。

    言いだしっぺはもちろん夫です。

    最初は私も「やだー」と反対していたんですが、まんまと乗せられ。ま、根が体育会なもので、やらなくてもいいような辛いことなどを自主的にしてしまう悪い癖がありますな。

    いろいろ、「そんなことわざわざしなくたって」と人に言われることはしてきましたが、ちゃりで帰京がNO.1です。
    しかも、何の用事で実家に帰ったかというと、私の両親に、結婚したいという旨を伝えに行ったのです。その用事を知った人は、ほとんどは
    「普通に帰ってきなよ・・・」
    と絶句してました。

    司令部の皆さんはなんていっていたかなぁ。覚えてないです。
    宇宙ステーションの皆さんは、あきれていたと思います・・・

    家に挨拶に行くときは、さすがに新幹線で向かいました。でも。
    傍らには分解したちゃり。袋入り。

    新幹線では、別にそれも目立たなかったのですが、ローカル線に乗り換えたらやたらに目立つのでした。

    明日に続く
    【2005/03/15 22:01】 [雑感]昔の話 | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    居酒屋
    最近お気に入りの居酒屋があるのです。
    こないだ踊り倒しに行く前にも、腹ごしらえをしました。

    そこはおっちゃんが集う居酒屋です。メニューは刺身やてんぷら、出汁巻きタマゴ、魚を焼いたの、魚介類のサラダなどなど。
    そして、お寿司がうまい!でかい!
    デザートなんて、女子供の食べるもんなんてありませんよ。そりゃ。
    あと、なにより焼酎が安い!
    最近焼酎が飲める店が増えているとはいえ、ほとんどの種類が500円弱だなんて、そうそうないでしょ!

    飲んで飲んで食べて食べて、2人で4000円程度なんですよ。
    お得!

    名物のてんぷらタワーも必須アイテムです。
    後輩はてんぷらタワーだと、タワーのてんぷらみたいだから、タワーてんぷらにしようと提案してました。カワイイやつよ。

    ちなみにこのタワーてんぷらの内訳は、日によって違いますが、アナゴ1本、大き目の斜め切りにした、さつまいも、にんじん、なす。ピーマン、しいたけ、春菊などがそれぞれ3つほど。そして、きす天が2つ、かぼちゃが3つほどです。
    3人でもそうそう全部は制覇できないです。侮ってはいけません。
    すべてのメニューはあきらめて、タワーてんぷらに挑む位の意気込みがないと、タワーには勝てないのです。
    アンタ、やるなぁ。
    サイゼリヤに行きました。
    夫がゴルフでいないんで、ごはん支度も面倒って事で。
    ダイエット中なんで、グリーンサラダとポトフ。
    ワインも我慢。

    私の斜め前には親子連れがいました。お父さん、お母さん、2歳くらいの子。
    何かが気に入らないらしく、その子は「ヤダ!!」だの「ダメ!!」だの大騒ぎしてました。

    他にも親子連れがいたみたいで、その子供たちもドリンクバーと自分の席を行ったり来たりしていました。
    しばらくすると、後ろの方から
    「そのギターおもちゃですからーー」
    「そのバイオリンだっておもちゃですからーー」

    と騒ぐ声が聞こえました。

    最近はやりが終わりかけの波田陽区のマネですな。
    何を斬ったのかは聞き逃したんですが。
    すると、私の斜め前にいた大騒ぎしていた2歳の子が

    「残念!」

    と言い出したのです。
    驚いてそっちを見たら、子の両親もびっくりした顔をして、その後大笑いしてました。
    踊り倒す
    本日は新宿にあるKというライブハウスに行きました。
    70年代のロックをバンドが奏で、老若男女が踊り狂うのです。
    0号のKデビューはかれこれ6年前。新人の時です。

    それはそれは苦い思い出。

    たしか2号もいたと思うんですが、仲間を募って、新宿へと繰り出したわけです。
    で、Kというライブハウスがあるということでそこへ。Kはツマミが高いんで、あまりツマミも食べずにひたすら酒!踊り!酒!踊り!
    調子にのって、ウイスキー水割りを一気飲みし、わきでツイストをおどるおっさんの真似をしていたら、酒がまわりましたよ。案の定。
    その後の記憶はなく、気付いたら布団に寝てました。
    2号から後で聞きましたが、タクシーに乗っている途中で、窓を開けて吐いていたらしいです 汗
    翌日は確か午前半休とりました。今だからいえますけど。

    前の車の窓からゲ○が飛んできたらびびるだろうなー。後ろの車の人じゃなくてよかった。
    吐いたのは私なんですが、ちょっと他人ぶったコメント。
    【2005/03/11 21:32】 [好きなもの]踊り | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)
    頭いたーい!
    昨日から頭が痛いんです。
    それもピンポイントで痛いんですわ。後頭部が。
    併せて肩甲骨の内側の筋肉も痛い。
    何か関係あるのかなぁ。

    体つながりで。。。
    0号は高校の時に椎間板ヘルニアになったのです。
    足の痺れがひどいと思って整形外科に行ったら、「ヘルニアですね」と。
    当時、私は剣道部に所属しており、日々の練習はそれぁキツイものでした。
    部員のほとんどがとりあえずどっか痛いという。疲労骨折もいれば、椎間板ヘルニアもおり、まともな体で剣道しているのがいない!というほどでした。
    それに加え、部内の風潮として「みんな痛いんだから休むな」というのがありましたな。

    バカバカしい

    私は怪我をおして練習するというのが、不思議でしょうがなかったですね。
    第一、効率悪い。それに、痛いとこかばってたら、ほかのところが痛くなる。
    そんなだから全国で勝てねーんだ!このクソジジイと思っていました。

    今は、当時の顧問も年取ったんで、そんなに生徒に無茶はさせてないみたいです。全国でも段々勝てるようになってきているみたいですし。

    それを私たちの時に気付いてくれていればなぁー。
    私も腰を痛めずに済んだのにぃー。

    【2005/03/10 19:58】 [雑感]雑感 | TRACKBACK(1) | COMMENT(0)
    やっぱりスキーは楽しいのだ!【宿と料理編】
    スキー旅行にからむ長編もこれが最後です。しかも長文です。。

    1日券を買ったんで、本当は4時まで滑ることができたのですが、吹雪いてきてしまって、ヘタレスキーヤーの私たちは「もう宿行くかぁ?」なんて3時ごろに言ってました。

    Kスケさんが「所持金がない!」と旅先だっつーのにオドロキ発言をするので、コンビニを探し、そこでKスケさんはお金を下ろし、私たちは酒を買い込みました。
    私たちの泊まる宿(保養所)は料理がとてもおいしいんですよ。
    フランス料理のフルコース!!!
    ほんと、最高です。今回の旅行はスキーより料理目当てというウワサさえ出てました(私の中で)。
    保養所なんで、料金は安いし、料理は最高だし!これで風呂が温泉だったら、温泉好き0号としては完璧です。
    残念ながら、普通のお湯なんですけどね。。。
    しかし、管理人夫妻はつかず離れずの絶妙な接客をしてくださり、本当に快適な空間なんですよ。

    さて、楽しみな夕食の時間なんですが。
    お酒が持ち込み可なんで、0号張りきってワインを赤白用意しました。チリの白と、イタリアの赤。
    本格フレンチは前菜に燻製ホタテやエビなどが出まして。
    白ワインからあけました。
    白は好評でしたね。
    そして、スープははまぐりとウニを使ったもの、魚料理は真鯛の焼いたものが出てきました。
    その間パンがサーブされるんですが、それも自家製!!!
    ダイエット中の0号は遅れをとり、他3人にほぼ食べられてしまう始末( ̄□ ̄;)

    。。。ま、いっか。いっぱいあると食べたくなるしぃ
    と自分をごまかし納得させる0号。


    【>>続きを読む...】
    【2005/03/09 00:24】 [国内旅行]スキー | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    やっぱりスキーは楽しいのだ!【inスキー場】
    BE氏と斬撃王のおかげで無事にスキー場についたわけですが。

    前日に思いっきり雪が降ってたので、スキー場はパウダースノーがどっさりでした。
    0号はショートスキーをレンタルして、それを乗り回すことに。
    BE氏、1号もショートスキー。BE氏の友人、Kスケ氏はスノボー。
    実は私、スノボーに良い印象が無いでございます。
    リフトを降りたらとりあえず座るしー。
    滑るのか滑らんのか分からない状態で、ゲレンデの中央に突っ立ってるしー。座り込むしー。

    なんだかなぁ。ボーダーもスキーヤーに文句はあるかも知れませんが。

    しかし、今回行ったスキー場はなぜか人があまりいなくて、リフト待ちもそんなにしなくて済みました。

    あたしのゲレンデ!!!

    でした。まるで。

    1号とBE氏が滑り方を教授して~!ときかないので、曲がり方を中心に、どうすればうまそうに見えるかというのを力説しました。(0号はスキーのさかんな土地で育ちました。ですので、山の中だと普通レベルだったのですが、山から街に出てくると、それなりに滑ることができる人にレベルアップ。周りの人のレベルが山ほど高くなかったっていうのがホントのところ)

    ショートスキーはストックを持たないので、手がポイントだと0号は思うわけです。
    うちの夫なんかは、手を下にだらーんとしながら、しかも背中を丸めて滑るので、R2-D2が滑っているみたいに見えます。
    それじゃぁ格好わりぃな!ってことで、手を気持ち広げて滑ります。
    帰るころには、1号もBE氏もイカス滑りになっていました。
    【2005/03/08 21:21】 [国内旅行]スキー | TRACKBACK(0) | COMMENT(0)
    スキーはやっぱり楽しいのだ!【往路】
    土日を使ってスキーに行きましたよ。
    いやー、3年ぶり

    3年も滑らないなんて人生で初めてなんで、とても不安でした。
    受験だろうとナンだろうと滑る!という、全国の受験生を敵に回しそうなアレですね。それがモットーでした。
    3年滑ってませんでしたが、自転車だって、しばらく乗って無くても乗ることができるので、大丈夫かな~と。ま、そんなに心配もしませんでした。前言ひるがえしてますが。

    面子は友人の1号とBE氏とその友人でした。
    BE氏はクルマを出してくれて、運転までしてくれましたよ。せめて眠らずにBE氏の眠気を覚ましてやろう!と思いました。運転代われたら一番いいんでしょうが、わたしってばペーパードライバーなんで。無理。

    1号は前日一睡もしていなかったので、会話の途中で突然眠る始末でした。元気な返事をしたかと思うと
    次の瞬間には夢の国ですよ。
    BE氏もついに耐え切れなくなったらしく、眠気覚ましドリンクを買ってました。

    その名も斬撃王!!!←なんかスゴそう。

    その怪しげなドリンクのおかげで無事にスキー場につきました。BE氏ありがとう。そして斬撃王ありがとう。

    【2005/03/07 20:01】 [国内旅行]スキー | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    大人の味覚
    最近、会社の帰りに銀座まで歩くことが多いんです。
    その帰り道に、北海道の物産館が2軒あります。
    私はこの北海道物産館が大好きなんですねぇ~!

    見かけるとつい、入ってしまうのです。ま、何を買うでもないんですが。
    でも、昨日東京駅の近くで見つけた物産館では、豆を買いました。煮豆です。
    黒豆と金時豆です。
    今日はそれを弁当箱に入れて会社に持って行きました。小さなおかず入れの1/3が豆。
    昔は豆をあんまり食べなかったなぁ。
    高校の時なんかは、毎日とにかく肉が食べたくて食べたくて!
    魚が夕食だったりすると、「ええ~」なんて言って、母に「食べなさい!」と一喝されてましたね。
    【>>続きを読む...】
    【2005/03/03 23:57】 [雑感]雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(1)
    アルコール
    今日みんなでお昼を食べていたら、後輩が「昨日の篠原涼子のドラマみた?」と聞いてきました。
    ドラマ自体は見ていなかったのですが、CMで酒をがぶ飲みする篠原を見かけたので、その旨を伝えました。
    「どうだったの?」と聞くと、「怖かったよ~」とおびえていました。一緒にご飯を食べていた先輩も見ていたらしく、怖かったとうなずいていました。

    彼女たちの話を聞くと、アルコール依存症をテーマにしたドラマでした。篠原がアルコール依存症になるんですが。

    はじめは「私って、ほかの人より少しお酒が好きみたい」程度の自覚しかないようで、その後だんだんエスカレートしていき、ついには、酒なしではいられなくなるということでした。
    しかも、治ると言うことはなくて、何年も酒を我慢していても、たった1滴飲んだだけで酒が止まらなくなるんだそうです。努力が水の泡ってことですな。

    私もひとごとではないぞ、と思いました。

    なぜかというと
    【>>続きを読む...】
    【2005/03/02 23:19】 [雑感]雑感 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2)
    うちの猫
    うちには2匹の猫がいます。
    みやつる。メスとオス。

    みやは7歳で、性格は飼い主(夫)に従順。夫が呼べば返事もします。私が嫁に来た当初は軽くライバルみたいになってました。
    今はもう私にも気を許しているようですが、知らない人は拒絶します。

    そして、つる。彼は3歳で、どちらかというと私のことが好きみたいです。
    性格はやんちゃで明るく、抱っこが大嫌い。知らない人が来ても、玄関先で出迎えるタイプです。

    私は社会人になるまで動物が怖くて怖くて、触ることさえできなかったのですが、この猫たちに出会って、猫は好きになりました。犬は吠えるから怖い!


    【>>続きを読む...】
    【2005/03/01 23:01】 [好きなもの]猫 | TRACKBACK(1) | COMMENT(1)


